2008-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬、感情あれこれ。

年の瀬が近づくとなんだかんだイベント事いったり、人と集まったり、飲んだくれたりしてしまうので書きたい事がたくさんあったのになかなかタイピングが思うように進まずな感じでした。いろいろと思う事が多かったり、自分の心が揺さぶられやすいのも年の瀬…

世田谷ものづくり学校

世田谷ものづくり学校 http://www.r-school.net/about/concept.html先日フリマでたまたま知り合った僕のジャンベの先生が世田谷ものづくり学校でもワークショップを開催しているので、雨の中ジャンボドラム(NOVAの先生にでかすぎてジャンボドラム、ジャンボ…

いつくしみ深い友人が結婚しました。

とても心の温かい友人が今日結婚しました。今日の彼の笑顔はとても素晴らしく見ている自分までが幸福を感じた。それから賛美歌ってけっこう素敵だなと思った。僕たち日本人は宗教とあまり縁がないけど、宗教で救われてる人も世界中には沢山いるんだろうなと…

響きわたるな!怒鳴り声・・・。

日記とか普段発する言葉とかはポジティブなものにしよう!!今までなんとなく人生という授業の中で学んだそんな概念をなるべく実行しようと心がけてます。ポジティブライフはとても素晴らしく楽しいのですが、なんでもポジティブに考えるのは自分自身に嘘を…

TOKYO DIDJ FESTA 2008

日曜日、久々の朝帰りをした。もちろんかわいい女の子との情事ではなく、ただの飲みすぎです。飲みすぎた日は決まって自己管理能力の無さと自分の意思の薄弱にうんざりして自己嫌悪に陥るのですが、とても幸福な事に僕の家に帰る途中には早朝とても美しく富…

好きな物から繋がる御縁。

先週の日曜日、地元でフリマ出店してきました。少し前泣き言エントリ書いたのですがだいぶ感傷的になっておりまして、昔の自分にすがりたくなったりした勢いで申し込みました。(昔=去年) 去年まで古着屋を経営しておりましたので在庫たんまり車に詰め込ん…

土臭い物

連休は男だけで伊豆に釣りキャンプしてきました。 アウトドアが大得意の友人達と初めてキャンピングトレーラーに泊まってきました。キャンピングトレーラーは想像以上に快適なスペースでびっくり。ここが家でもいいくらい。 釣りもメジナさんとアジさんがそ…

短大生と対峙した。

一昨日、お久しぶりに合コンに参加しました。相手の情報全く知らないで行ったのですが短大生でした。合コンマスターの友人U君も空回り気味でかなり厳しい戦いでしたのでフルスロットルでがんばりましたよ。若い女の子の相手は大変ですね。しみじみ思いまし…

アフリカン

先週の日曜日、保土ヶ谷国際交流の会というイベントでジャンベ叩いてきました。僕はライブで叩くの二度目なのに今回はギニア人のカラモコ先生と一緒叩かせてもらうという幸運(一緒に叩くといってもバックで大勢で叩いたのですが)。へたっぴな僕は僕なりに…

ブれる。ただよう。

昨日は大好きなジャンベの先生の最後のワークでした。最後なのに難しいソロの練習がうまくリズム取れなくて僕はグダグダな感じだった。でも先生に叩き方が良くなっていい音出るようになってきたねと褒められたよ。先生は来週から半年ほどギニアに修行に行く…

失われた風景

冬の日ざしをうける 公園を横切って毎日の生活が始まる 時がとまったままの僕のこころを 二階建てのバスが追い越してゆく。 STILL LOVE HER(失われた風景) そういえばこの歌好きだったなあ。

湘南ALOHASカーニバルで叩いてきました。

一昨日、ALOHASカーニバルというインベントに参加させていただき初めて人前でジャンベ叩いてきました。普段の行いはいいはずなのに、残念ながら、太陽の真下ではなく、大きな雲の真下、湿った芝生の上で。 ALOHASカーニバル『テーマ『結』結とは家族の結び目…

国際口琴フェスティバル

昨日は午前中ジャンベの練習した後、知り合いが出るのと口琴の国際って???気になりすぎると思い夕方から国際口琴フェスティバルというマニアックな催し物に行ってきました。 音楽を突き詰めていい意味で間違えすぎちゃってルーツをたどりすぎちゃったよう…

ワーク、ワーク、ワーク!!!

連休は相変わらずジャンベのワーク三昧。カラモコ先生のワークとアラカリ先生のワークとお気に入りの子のワーク?どの先生もそれぞれ叩き方の個性や教え方の個性があって凄く面白い。特にアラカリ先生の音はとってもハッピーだし楽しく叩けるようこっちをの…

Peace Love & Happiness

朝霧には残念ながら参加できなかったので先週大好きなG-LOVEのライブを見てきました。平日だから間に合うかなと心配していたのですが、フルスロットルで仕事を片付けた。やっぱやればできる子を再確認!!前座にはSpecial Othersもでてなんか得した気分。G-L…

ディジュ、篠笛、トンコリ、タブラ、口琴、ホーミー。

夜はディジュの先生のライブを見に行ったんだけど、やばかったよ〜〜〜〜〜。僕の先生はいろんな楽器を操るんだけど、その場でいろんな楽器を演奏してはサンプリングを繰り返して音をどんどん重ねていってはメインの楽器の演奏。という流れを繰り返してた。…

気になる子からメッセージが来たぞ!!

そうそうワークにはお気に入りの子がいるのです。自分の仕事ややりたい事を愛していて、とても一生懸命取り組んでいるすごく魅力的な子なのです。太鼓叩いてる姿がまた凛々しい><まだ恋愛感情かどうかはイマイチわからないのですが、人としてとっても惹か…

カラモコ・カマラ

昨日は初めて本場ギニア人のジャンベのワークショップを受けてきました!!ジャンベは主に西アフリカのギニア、マリ、セネガル、コートジボアールら辺で叩かれている楽器なのですが僕らがトラディショナルとして習っているのはギニアの曲です。ですからギニ…

Africa Rumba

昨日の夜、仕事帰りAfrica Rumbaというイベントに立ち寄ってきました。目的は僕のジャンベの先生のライブが見たくて行ったのですが、まんまと間に合いませんでした・・・一生懸命仕事早く終わらせてきたのにぃ〜〜〜。 先生のライブには間に合わなかったので…

海でディジュリドゥ。

最近ジャンベさんを一生懸命がんばってる。(つもり。)ジャンベを初めて叩いたのがオーストラリアだったのだけれどその時に一緒にディジュリドゥも初めて吹いた。 先日GOMAの素晴らしいディジュのライブを見てディジュ熱がまた上がってきました。鉄は熱いう…

二日酔いにならナイト

先日の日曜日ジャンベをポカポカ叩いたあと二日酔いにならナイトというデイリーポータルZのイベントにマイ髪友の怪獣さん達と参加してきました。 当日僕はおろかな事にチケットを忘れた事に駅で気付いて遅刻をしてしまいました。飲み行くのにチケットって変…

nbsa+×÷2008

今日は3時まで寝てしまった・・・夕方まで寝ると自己嫌悪凄いですよね。でも今日はそんな自己嫌悪もない夕方起床。昨日の楽しさがありありと残っている。ガクガクになった脚の疲れも残っている。昨日の夜は久しぶりに新木場のアゲハに行ってきました。最近…

工具の扱いにも慣れてきたかな?

ガテン系を始めて半年くらいかな?工具の扱いにも慣れてきたし、親方に怒鳴られるのも慣れてきた・・・。毎日怒鳴られてるんだけど、人生でこんなに怒られる事は今まででなかった。今までやりたい事ばっかやってぬるま湯に浸ってきたからな〜〜〜。はじめの…

腕もしっかりしてきたかな?

ジャンベの後、今日もジムに行ってきた。1時間くらいウエイトして1時間位走って1時間位泳いだ。なんだかんだと半年以上通っているんだけどウエイトトレーニングの重さが初期の頃よりだいぶ重たい物をあげている。見た目は少し腕が太くなった程度だけど、しっ…

手の皮が厚くなってきたかな?

今日も3時間半ジャンベの練習に参加してきた。最近少し叩き慣れたせいか僕の軟弱な掌の皮が厚くなってきた気がする。ジャンベの皮はヤギさんの皮なんだけどとてもさわり心地がいい。もっともっと叩いて僕の手の皮とやぎさんの皮とシンクロしたい。ライブに向…

酒と僕の友好関係について

今日もジャンベの叩き過ぎで手が痛い。最近僕はジャンベをがんばっています。べ、べつにワークショップにお気に入りの子がいるからじゃないんだからね!!違うよ、全然違うよ!!ひょっとしたらライブに出演できるかもしれないので少しまじめにがんばってお…

ふじのART収穫祭「こもりく」

二日酔いがひどい!!昨日は僕がたまに通ってるジャンベのワークショップの仲間が出演する、ふじのART収穫祭「こもりく」に行ってきました。もちろん僕はへたっぴなので出ませんw 津久井の藤野町のサイレンとリバーというキャンプ場で行なわれたのですが、…

「妻82人と離婚しなければ死刑」 ナイジェリアで判決

http://www.asahi.com/international/update/0903/TKY200809030079.html『「彼は離婚しない。もっと結婚する気だ」と発表した。心は妻と法の間で揺れているようだ。 』 なんて貪欲な>< 僕も見習わないと婚期逃すぞ><

METAMORPHOSE 08

七日目、直で行こうとしたけど、またまた妥協して荷物1回自宅において、友達と静岡の修善寺で開催された野外フェスMETAMORPHOSE 08へ。少し小雨の中、クランボンの優しい歌声心が晴れ、Nujabesのジャジーな音に酔いしれ、Dj Krushの圧倒的な迫力にしびれ、E…

青春18切符+ムーンライトながら+ユースホステル

夏休みなんて何年振りでしょうか?自営業や販売業ばかりしていたので夏休み久しぶりすぎる。やっぱ響きがいい!夏休み!!どこかいかなきゃ!!まだ訪れた事のない広島を訪れてみたくて西に行く事に決めた。そうそうどうせならと青春18切符とムーンライトな…