世田谷ものづくり学校


世田谷ものづくり学校
http://www.r-school.net/about/concept.html

先日フリマでたまたま知り合った僕のジャンベの先生が世田谷ものづくり学校でもワークショップを開催しているので、雨の中ジャンボドラム(NOVAの先生にでかすぎてジャンボドラム、ジャンボドラムと大笑いされた、陽気なアメリカ人は単純で好きです。)担いでせっせと上京しました。



昼間の時間帯のすいた時間に乗る電車はかなり好きです。他人が同居してるはずなんだけど妙に落ち着く。大荷物のジャンベさんもテーブル代わりに早代わりです。読書もだいぶくつろげるな〜〜〜。



三軒茶屋にある学校につくと学校が彩られてる!!ここか!!と思ったら隣の池尻小学校。お隣さんにもいい影響与えてるのかな???学校の中は、ほんと懐かしい感じで水飲み場とかそのまんまの姿でノスタルジりました。残念ながら館内撮影禁止でしたが、黒板や机がまんま置いてある所もあってこういう環境で仕事するのも子供心が刺激されて楽しそうだなとか感じました。大人の文化祭のような感じで落ち着きつつもクリエイティブな雰囲気。かわいい癒し系のカフェもあったんですけどそこは元保健室だそうです。僕も授業サボって保健室のベットで癒されたな〜〜〜。またノスタルジッた!!



写真は学校のHPより拝借実際はもっと若いめんこい子がウヨウヨしてたぞ!もちろんまた行くぞwww


お目当てのワークショップもとても楽しく充実してました。意外に若い女の子が多くて視覚的にも充実してました!!やりましたね!!初心者が多いからやさしめと聞いてたんですが、なかなか濃い内容で僕はタジタジな感じでしたがwwwそれから気分的にも学校の音楽の授業のような気にさせられ環境が違うだけで感じるものも違うのだなと再認識させられました。もっといろんな環境で叩いてみたいな〜〜〜。この学校ではいろんなワークやっているので機会があったら他のワークも参加してみたいみたい。


ものづくり学校って言う響きとても気に入っちゃった。とても前向きであったかい感じがします。こんな学校がもっと沢山あったらな〜〜〜とか他の学校の名前ももっとワクワクするような名前にすればいいのにな〜〜〜とか小さい時からこういう所でいろんな体験できたらな〜〜〜とか、地域ごとにお年寄りの方を集めて伝統的な文化を子供に伝える学校とかあったら面白いだろうな〜〜〜とか考えたりました。


有意義な人生とは学習する人生のことです。