琉球王国に行ったお話。

先日ちょっぴり早い夏休みということで、
こつこつ溜め込んだマイルさんを使用して沖縄さんに行ってまいりましたよ。

またもう一度行きたいという気持ちを忘れないために備忘録っときまっす。

初めての沖縄だったのであれこれやりたいやりたいという感じで
いろいろめぐりめぐってまいりました!!

1日目は3時頃到着したのでレンタカーしてとりあえず、読谷村の宿へ向かいました、
レンタルした車がヒュンダイでびっくり、那覇付近は渋滞気味でびっくり、
ちょっと残念なびっくりしながら北上すると宿もネットで見た感じとはだいぶちがくて、
びっくり><

気を取り直して残波岬に行ってきました。

残波岬公園内の岩場から眺める海は真っ青で
やっと沖縄きたーという実感ができた〜。日が沈む景色も素敵でした。
あと巨大なシーサーも素敵でした。晩御飯の豆腐チャンプルーも素敵。
満腹で満足、泡盛もとりあえず残波にしときましたw

2日目は早起きして7時から真栄田岬の青の洞窟へ。
初めての沖縄の海!!めっちゃきれい、猿島行った後だけに
よりいっそうきれいww

朝早いのしか取れなかったシュノーケルのツアーだけど、
朝一で行って正解!!ほとんど人がいなくてゆっくり洞窟内を堪能できました。

青の洞窟内はなんだこりゃ〜〜〜とびっくりするくらいきれいな青で感動><
洞窟は青かった。そりからリュウキュウなんとかとかいう名前忘れちゃった魚の群れが
むっちゃかわいかった〜〜〜。
ガイドの関西弁のおっさんのベタな演出もいい味出してておもろかったし、早朝から大満足。

そのあとはムーンビーチで海水浴。青い空、青い海、白い砂浜、白い雲。
きもちのよいコントラスト感じながら泳ぐのは最高ですね、天国ですね><
ずっと海に浮かんでいたかったです。

午後からは、レッツ琉球村!!初トンボ玉作りして、彼女のご希望の貸衣装。
大変申し訳ないですが、のろけちゃうくらいきれいに変身しておりましたよ・・・
ちょっとどきどきでしたよ。一方わたくしはファニーに変身してました。

その姿のまま琉球村内を練り歩きました、非常に歩きずらかったですが、
意外に通気性はよくてびっくり。恥ずかしかったけど形から入ると気分上がりますね!!

道ジェネーという沖縄風のパレードもおもしろくてエイサーも見れた。
特にめっちゃ素敵なおばあの踊りが最高でした♪おばあ大人気でした!!

3日目は、ビオスの丘

花や緑や昆虫などを鑑賞、森林浴も気持ちいいね。
ハンモックやブランコもあって、のびのびできてとても良いところでした。
しかし水牛君はだいぶ生意気だったぞ。。。

午後から、むら咲きむらで琉球グラスの吹きガラス作ったり、
手ひねりでシーサー作ったり、カンカラ三線作ったりと工作に励みました。

4日目は、ちゅら海水族館。

大好きなマンタを久々に見た〜〜〜
大阪の海遊館以来かも!!しかも三匹もいてえかったよ〜〜〜〜
ちょおお優雅だったよ〜〜〜。マンタと泳いでみたいみたい><
ジンベェ親分も三匹いて迫力満点。マナティも愛くるしいし。
イルカショーも三線の音色に合わせて踊ったりと沖縄っぽくて新鮮でした。

午後からは世界遺産今帰仁城跡へ、凄く雄大な城壁にうっとり、
景観もすばらしくて遺跡と自然の美をたっぷり鑑賞しました。

その後パイナップルパークへ。パイナップル号以外に面白かったwww
試飲試食食べ飲み放題みたいで調子こいて飲み食いしてたら相方に怒られますた・・・
ピーチパインちょおおうまい。オカリナトロンボーンという笛もゲットした!!
帰りがけに万座毛にも立ち寄りました。

5日目本当は4日目に行くはずだった無人島ツアー、延期しても波が高いようで
残念ながら橋でつながってる宮城島という島のトンナハビーチへ。
東側の海は、初だったけど、そこは人も少なくてめちゃくちゃきれーーーでした。
体験ダイビングもしてシュノーケルしてお魚さんたちと戯れ、
ハーフパイプとかいうチューブにのってジェットスキーに振り回されと
1日海を堪能!!

夜は今帰仁の結家というゲストハウスへ。なかなかみつからずぐるぐる
回ってたどり着いたら、海の目の前ですっごいところに宿がありました。
しかもきれいでこじゃれてていい感じ。
知らない人たちとわいわいやりながらアットホームな夜を過ごしました。

6日目、やんばる亜熱帯ジャングルツアーに行ってきました。
船長になりきった相方と2人乗りカヤックに乗船して、
ダム湖から渓流上流部へと上っていきました。
カヤック乗ってるとなんだかのんびりした気持ちになれてよい感じ。
海もいいけど川もいいですね。上流部ではカヤックから降りて川のぼり&川遊び。
鮎の稚魚がわんさかいておいしそうでしたw
一見怖そうなガイドのお兄さんが野生的な動きでいろんな魚や虫を捕まえてきて、
すんごい笑顔でうれしそうに説明してくれる様が印象的でした。

ツアーの後はトレッキングコースを上ったんだけど、
ほんとジャングルって感じで景色いいところとかもあまりなくて
ちびっとおっかないし、くたびれた><鬼太郎の家もあったぞ!!

さらに車で北上して本島の一番北のほうの辺戸岬に立ち寄り大石林山にも行ってきました。
石灰岩でできた岩山はとても日本とは思えないような光景で圧倒されました。
ソテツやガジュマルもたくさん生えてて普段見慣れない自然に囲まれる一時でした。

夜、結家に戻ると地元のアフロ湘南のちぃちゃんが旦那さんと来ててびっくり。
以前オーストラリアやカンボジアに旅行に行ったときも、
地元の知り合いにあってびっくりしたんだけど、世界は広いようで狭いのかもしれないですね。

7日目、午前中は結家の前の海で珊瑚探索!!

潮が引いてたので歩いてたくさんの珊瑚が見れました。
シュノーケルもちょっとしたけど、ウニがたくさんいて足つくのがおっかなかったです><
でもめちゃくちゃきれいな海で改めて素敵な宿だと思いました。

午後から地元で人気???のモトパンを求めて本部市場へ。
500円というロープライスで4本もゲットしましたよ!!履き心地良しです。
昼に食ったイカ汁もすげーうまかった〜〜〜。

瀬底島の瀬底ビーチで海水浴。
なんか水温がめっちゃ高くてお風呂に入ってるみたいでした。たまたまなのかな?
ここも少しだけど珊瑚が見れるきれいなビーチでした。
何ヶ所か海に入ったけど、それぞれいろんな特徴があって良い感じ。
目的に合わせて海を選ぶのも良いかもです。

古宇利大橋をわたりたくて、古宇利島までドライブして宿に戻りました。

結家、最後の夜は、夕食の後みんなで、夜光虫見に夜の海に繰り出しました(目の前だけど)。
みんなで写真を撮るのにちょうど同じ方向を見上げたときに流れ星が流れた。
いい年こいて青春ちっくな気持ち味あっちゃいましたwww
夜光虫もすごいきれいで、泡盛もおいしく飲めてとても良い夜すごしたよ。

8日目、少し宿の人たちと仲良くなりかけてきたころに残念ながら出発。
高速使って南下。世界遺産首里城へ行ってきました。

あいにく天気はすごい悪かったけど日本と中国の文化が交じり合った建物は、魅力たっぷりでした。
琉球舞踊も見れたし、尚氏王統の陵墓の玉陵にもよってきました。
普段、昔の文化に触れる時間などほとんどないので、良い時間をすごせました。

さらに南下してガンガラーの谷をちょっとだけのぞいて、
斎場御嶽へちょうど雨も上がって良い感じな雰囲気の中、自然からたっぷりエネルギーもらいました。

最後の宿は月光荘という旅人向けの宿って感じのところでした。

最後の晩餐は国際通りでお勧め民謡居酒屋でうまいもん食って飲んで、踊ったあと、
宿のすぐ隣BARで月光荘のヘルパーのゲイのハル君達のライブを見たりと、
知らない人たちと朝の4時位まで遊んでました♪

9日目、二日酔のまま無事帰宅でございます。

沖縄最高。美しい海に山に川に森。おいしい食べ物に、独特な文化。
何よりも、人がとても親切で楽しげな良い人ばかり。
やっぱり自然が美しいところには、素敵な人が集まるのかな。

無理無理いろいろ詰め込んだけど、やり足りないことばかり。
もう一度必ず行きたいです。

それから旅行は一人で行くのが結構好きだったのですが、
今回はパートナーと一緒に行動をして、お互いの興味あるものや
いろんな感情を共有できて、とても楽しかったです。
一緒に言ってくれてありがとうとパートナーに感謝したいです。おわり。