念願のマリに行っちゃいました!!

久々の更新というか、旅行の後しか書いてません。
今回の旅行はfacebookに写真だけ乗っけて大満足していたところですが
更新がむばりまっす。


blogは素敵なツールですがめんどくさいですねwww
はてな記法は完全に忘れてます><
楽して楽しめるから、ツイッターfacebookが流行ってるのかもですね。



というわけで念願のマリ共和国へ勢いで行ってまいりました(・∀・)
死ぬまでに一回は行きたいと思ってたんですけどあっさり叶いましたね!!
夢は叶う!!叶いそうな夢を見る!!アーリーリタイ屋したい!!




今回はTDFの加藤さんご夫妻主催のツアーに参加してきましたよ〜〜〜♪
現地集合ということなので、軽くパリ観光してからマリへ向かいました。



正直初アフリカ&ヨーロッパなのでビビりまくりでしたY(>_<、)Y
しかし、旅ではたいてい、言うは難し行うは易しな感じ、なんともなかったです。
フランス人は英語喋ってくれないという噂でしたが、
ガンガン英語で話してくれましたし
パリの空港から他のツアー参加者の方と合流したのでそこから安心感たっぷり。
マリも治安良すぎでびっくりでした。



バマコ空港に到着すると加藤さん夫妻とマリのジンベ工房のユスフファミリーの
人たちが迎えに来てくれ、いざ宿へ。




相部屋と聞いていたんですが、個室を用意してもらえました。
住めば都、結構気に入ってました^^



夜についたので、その日はすぐ寝床について翌日工房見学へ。
マリでは挨拶をすごく大切にしてるで会った人一人一人に必ず挨拶して
調子はどうか尋ねます。はじめはちょっとめんどくさかったけど、
このおかげでみんなと早く打ち解けられた気がします^^

「アニッソゴマ!! ソモゴベディ? イカケネ? コウカイン?」

日本でも挨拶大切にしたいしたい。








そんなこんなで工房の人たちは、みんな気さくで笑顔で迎え入れてくれました。
そして仕事っぷりは、男を感じさせてくれる職人っぷり素敵すぎる。
しかもみんな楽しそう。
同じ肉体労働者としてとてもとても
素敵な労働スタイル羨ましかったです。
僕も楽しく仕事できるように・・・



そしてお宝の山と牛さんやぎさんたち。










午後からはグランマルシェにお買い物!!
姫君に頼まれた膨大なリスト・・・がんばっちゃうよ><がんばるしかない><



東洋人を見かけると「シノワーシノワー」と連呼されます。
なんのこっちゃいと思ってたら、中国人だと思うみたいですね。
アフリカでも東洋人は中国人がダントツ多いみたいです。
どこの国にもチャイナタウンあるもんな、中国人てすごいですね。



買い物は当然ふっかけられるのですが、カタコトのバンバラ語で応戦しましたよ。
でも相場がさっぱりわからんのでどれだけ、ぼられてるのか未知。
自分が満足した値段でたいてい買えたので深くは考えなかったです。



マルシェで見かけたあやしいシノワー




戦利品!!やりましたね!!




翌日は今回のジンベの先生、
マカン・コネ先生の楽団の結婚式の演奏を見に行ってきました。
マカンの音すごい><大迫力でちょおお綺麗な発音。
太鼓の音色ってやっぱり言葉なんだと実感。
本場物の演奏が見れてご満悦です。




結婚式も昼前から夕方までごはんの時を除いてぶっとおし・・・
長いよ長いよ!!!アコンパイマを叩かせてもらったんだけど、
緩急のスピードさがものすごい。早いよ!!!早いよ!!!ついてけないよ!!!!たすけて!!!!!



そして太陽の力が押し付けるように力強く暑い。埃っぽい><
軽い熱射病か?わかんないけど体の熱が取れずにその日はまんまと体調崩しますた・・・が
三時間くらい濡れタオル身体冷やしまくりで寝てたら復活しますた。

ワーク前に戻ってよかったよかった、なかなか優秀な僕の体♪


そんなこんなで2日間でもかなり濃密で良い体験ができました。
続く・・・・・・・・・        



はず。