マリ共和国の日々。

さてさて週末にマリに到着して楽しい休日を過ごしたあと。
月曜日から待ちに待ったワークショップが始まりました!!
1日のカリキュラムはだいたい↓な感じでした。濃密すぎる・・・


9:30〜11:00 ダンスクラス


11:00〜12:30 各自プライベートクラス(バラフォン、コラ、ドンキリ等)
       

12:30〜14:00 昼食&移動


14:00〜15:30 ジンベクラス


15:30〜17:00 カスンケドゥンドゥンクラス



僕は今回、ジンベとカスンケとバラフォンを受けてきました〜〜〜。
牛皮のドゥンドゥンは普段から叩いてるのですが、
カスンケドゥンドゥン(やぎ皮)とバラフォンは初挑戦!!



ダンスクラスのフィフィ先生



1限目のダンスクラスは、踊らないで、伴奏を交代でやらせてもらってました。
ダンスクラスの伴奏は、かなり早くなる&長いので必死、必死、必死。
日本では、ほとんどダンスクラスで叩いたことなかったので、もたついたり、
ついてけなくなったりしてますた><
残念ながら自分って全然できないという事がよくわかりました・・・


でも本場の先生たちの演奏を間近で聞けて凄く胸が踊りました。
叩いてる時もめっちゃ踊りたくなったのですが、我慢我慢。




そんなこんなで手がパンパンになった状態で
2限目初体験のバラフォン(アフリカの木琴)!!
今回せっかくアフリカ行くからバラフォン買って帰ろうと思ってたので、
クラスも受けてきました。



ダラマンクラスを受けるジャトゥ



バラフォンクラスの先生はダラマン・ジャバテ先生。ちょお若い23歳。
演奏素敵すぎてビビりました。先生が叩いてるのを聞いてるだけで
満足しちゃうようなクラスでした。




マカン先生のジンベクラス


昼飯食ったあとに工房まで移動して午後から待ちに待ったジンベクラス。
マカン・コネ先生の太鼓の発音すごい。でも言葉がわからないので、
初めのうちはソロフレーズの頭を見失いまくって迷子になりまくりました><
とにかくソロフレーズをひたすら詰め込んでく感じで付いてくのに必死・・・




ブラマン先生のカスンケクラス


それからブラマン・コネ先生のカスンケクラス。
カスンケも初めてで、特にクロッシュ(手で持って鳴らすベル)に大苦戦しますた。
動かないし、すぐ疲れるしでボロボロで泣きそうでした。
一番初めに習った曲サンジャという頭がわからなくなりやすい曲でずっとひっくり返ってたし・・・
難しすぎる><



そして・・・夜は部屋にこもってひたすら復習復習・・・



そんなこんなで待ちに待ったワークショップは、月曜から土曜日までみっちり><
とにかくとにかく必死に過ごしたのでございます・・・。