年の瀬、感情あれこれ。

年の瀬が近づくとなんだかんだイベント事いったり、人と集まったり、飲んだくれたりしてしまうので書きたい事がたくさんあったのになかなかタイピングが思うように進まずな感じでした。いろいろと思う事が多かったり、自分の心が揺さぶられやすいのも年の瀬のような気がします。


20日 大学時代の友人達と屋形船忘年会。船の上で忘年できるような年になりました。子供の話などで盛り上がったりと年齢を感じさせられました。同じ船に乗っていても僕は少し乗り遅れてる感たっぷりだ。


21日 大船の空屋という素敵なお店で友人のライブ。冬至という夜の長い一日をディジュリドゥ口琴ホーメイ倍音につつまれてホッコリな夜でした。ホッコリな年上のジャンベ仲間の女の子(33歳だけどどう見ても女の子なのです。)と一緒に見に行けてうれしかった。翌日の朝、僕は朝6時くらいに出動しているのですが冬至の次の日の6時は完全なる夜だった。朝はとても寒いけど、空気が澄んでいて月夜と朝日が交わる光景がとても好きです。古くから奏でられてる楽器を聴いたり四季の移り変わりを感じられる暮らしはこれでこそ人間だと感じる。


22日 ジャンベ仲間の先輩に誘われて地元のクラブのレゲエのイベントに行ってきました。お店やってた頃の常連さんにもたくさん会えたし。かわいい女の子もたくさん。大好きなレゲエバンド、STONED ROCKERSもでていてアがる、アがる!!酒、音楽、女とクラブって欲望がつまってて楽しすぎて、恐ろしいですね。翌日の朝・・・・・・・・・・・・・・・・><え〜〜〜と酒に溺れた僕は久々やらかしました。目が覚めてビックリするような事はしたくないものです。自己嫌悪に包まれながらも欲望に忠実だった自分にすがすがしさも感じました。だらしない自分も受け入れてあげた。人間的なあまりに人間的な・・・。


24日 クリスマス・イヴ、1人がなれてきたせいか、特に予定も作る事も考えもせずに普通に残業して迎えた。悪あがきもしない良くない傾向ですね。


25日 人類で1番大好きだった昔の彼女から「メリークリスマス!!うんたらかんたら」という長い華やかで無邪気なメールが届いた。1つのメールだけで心が乱れるなんて相手は考えてもいないのだろうね。返信の仕方に大いに悩むが、そっけない感じで返してしまった。何年たっても彼女に対する僕の心は今だに情けない感じです。そういえば彼女は結婚して1年たった。彼女が結婚した日を覚えている自分もなんかいやだよ。


26日 仕事納め。怒鳴られ納め。今年ほど人生で怒鳴られた日々はない。怒鳴られまくって自己評価はガクンと下がっている日々だったのですが、来年からだいぶ昇給。工具もいっぱい買ってもらい「もうできるんだから、早く自分でやれ!!」と鬼軍曹に促された。いや、まだ僕半年なんですが・・・期待されてんだかなんだか。とにかくアメとムチがいろんな意味で身に染みる親方です。


27日 アフリカンにはまっている僕はいつも行ってる団体とは別のアフリカンダンスの練習に参加してきた。いつも叩いてる太鼓の音にあわせて踊るのは心も体も気持ちよかった。ヨガの先生も一緒に参加していて、太鼓の音には皮膚を癒す効果があるとかなんたら言ってた。帰りの電車でも精神と肉体と音について興味深い話を聞かせてくれた。気のせいかもしれないけどやたらくっつかれたり褒められたりして好意のまなざしを感じたぞ!!まだ僕も大丈夫だなと少し思った。


28日 江ノ島のオッパーラというライブハウスで湘南カオスというアフリカンの忘年会的イベントに太鼓持参で行ってきました。僕の先生がやってるIKEMENZや奈良大介さんの演奏をまじかで見れて体がぞくぞくした。案の定飲みすぎてフリーセッションの時へたっぴなのに真ん中出てソロ叩いちゃった><いつもより調子よく叩けた気がするやっぱ音楽も度胸が必要なのかも。アルコールじゃなく実力に頼った度胸を身につけたいな。


29日 イベント帰りにそのまま伊豆に初めての夜釣りイカ釣りに。が、、、全くつれず・・・朝釣りに変更。朝も小さいベラやメジナしかつれなかった・・・つれない釣りも満天の星空や海をゆっくり眺められるのでなかなか乙でしたと負け惜しみを言ってみるテスト。


30日 ぼうさいの丘公園というとても広い公園で叩き納め会。想像以上に人数が集まり、ジャンベ、アフリカンダンス、ポイ、ディジュリドゥなどを集団で行い間違いなく怪しい集団だった。来年もまたみんなで怪しまれ集まれたらいいな〜〜〜。


31日 これから横須賀で服屋で働いてた時の相棒のお店に顔を出す。僕はやめちゃったけど彼のお店は地道によくなってるみたい。何事も地道が一番、心から応援したい。その後ベルニー公園の大晦日のイベントの神輿にあわせてにぎやかしで叩いてきます。やっぱり今年はジャンベで終わってジャンベで来年をスタートさせたい。願わくば飽きっぽい僕が来年も叩き続けてるといいな。


今年もインターネットや電話線の向こう側に繋がる人にとてもお世話になりました。来年もよろしくお願いします。