カラモコ・カマラ

昨日は初めて本場ギニア人のジャンベのワークショップを受けてきました!!ジャンベは主に西アフリカのギニア、マリ、セネガルコートジボアールら辺で叩かれている楽器なのですが僕らがトラディショナルとして習っているのはギニアの曲です。ですからギニア人カラモコ先生のワークに出るのはとてもワクワクな感じですよ♪厳しいという噂も耳にしていたのでワクワクというよりはビクビクが正確かもしれません。


ビクビクしながら参加したのですがモコ先生は、とても陽気でとても楽しいワークでしたよ。音楽は言葉だとおっしゃっていた。モコ先生の叩きだす言葉はとてもエネルギッシュで近くで見れただけでも良かった〜〜〜。僕は不安定で軟弱な言葉しか叩き出せないのでもっと太鼓の言葉のキャッチボールができるようがんばんなきゃだ!!がぜんやる気出てきた!!先日のケニア人の長老さん同様モコ先生もとても表情が豊かで身体中で感情を表現している感じがとても魅力的に見えました。


KARAMOKO CAMARA & BINYE KAN