Africa Rumba

昨日の夜、仕事帰りAfrica Rumbaというイベントに立ち寄ってきました。目的は僕のジャンベの先生のライブが見たくて行ったのですが、まんまと間に合いませんでした・・・一生懸命仕事早く終わらせてきたのにぃ〜〜〜。


先生のライブには間に合わなかったのですが、タンザニアカリンバや東アフリカの太鼓のライブなどを見た。ケニアに住んでいる日本人の方やケニア人の長老さんも来ていて、ケニアのスラムについてのお話なども聞けました。ケニアの昨年末の選挙後以降の暴動や民族間の対立、貧困の問題など、悲しいエピソードを沢山聞きました。僕の日常では起こりえないような事が日々起こっているそうです・・・。そんなネガティブな社会で暮らしているのに(いるからこそ?)長老さんはとてもポジティブで素敵な笑顔で素敵なライブを見せてくれました。




長老は58歳。だいぶ若い。


最後に僕の先生達も加わって東アフリカと西アフリカのフリーセッションも見れた。僕の先生はとてもいい表情で太鼓を叩くのでとっても大好きなんだけど、他のみんなもとってもいい笑顔でとてもハッピーなセッションが見れました。うん。来てよかった〜〜〜またまた太鼓熱が上がってきましたよ!!明日もワークショップがんばるぞ〜〜〜!!お気に入りの子も来るぞ〜〜〜!!楽しい事や嬉しい事、喜びをもっともっと満面な笑顔で迎えて生きていけたらいいなぁ。