土臭い物

連休は男だけで伊豆に釣りキャンプしてきました。


アウトドアが大得意の友人達と初めてキャンピングトレーラーに泊まってきました。キャンピングトレーラーは想像以上に快適なスペースでびっくり。ここが家でもいいくらい。




釣りもメジナさんとアジさんがそこそこ釣れて大満足、餌に釣られて自分が餌になってしまうのは悲しい話です。僕も変な餌に引っかからないようにしなきゃとお魚さん達を見て自戒しました。かわいい餌だったら沢山引っかかりたい。




夜は調子こいて生きてる伊勢海老っちを買ってきてお魚さんたちと一緒にうまそうにさばいた。のを見てた。伊勢海老っちは陸に上がってもイキイキしていてとても息の根を止められんと思っていたのですが、自衛官の友達はとてもたくましく、頼もしい。見事に真っ二つに。いざという時も彼が日本を守ってくれそうだから僕は安心です。




新鮮な刺身食ってBBQして飲んだくれたあとはみんなで露天風呂に入って現状や将来について語ったりした。たまには男だけのキャンプも良い物ですね。自衛官の友人は今度軍曹になるそうです。ハートマン軍曹を見習わないよう気をつけてほしいものですね。みんな成長しているので僕もリフレッシュしてがんばりたいな。今回のキャンプは精神的にも肉体的にも心地良さを感じる時間でした。



僕は最近、土臭い物、自然とより近い物に自由を感じる。


海をボーっとながめたり、のんびり釣りしたり、自分で釣った魚食ったり、森に囲まれた中で深呼吸したり、星空を見上げたり、伊勢海老と格闘したり、BBQしたり、飲んだくれたり。自然と身近に触れ合う時間の中ではなんでもない事でも特別に感じられる。年を重ねてから特に思う。


なんか自由というのは身近で自分が求めて手を伸ばせばすぐそこにあるような気がしています。




よりシンプルな生活─そこへ戻るのはむしろ前進なのだ。〜イヴォン・シュイナード
口でクソたれる前と後に『サー』と言え! 分かったかウジ虫!〜ハートマン軍曹