青春18切符+ムーンライトながら+ユースホステル

夏休みなんて何年振りでしょうか?自営業や販売業ばかりしていたので夏休み久しぶりすぎる。やっぱ響きがいい!夏休み!!どこかいかなきゃ!!

まだ訪れた事のない広島を訪れてみたくて西に行く事に決めた。そうそうどうせならと青春18切符ムーンライトながらユースホステルという旅っぽいコンボで行く事にした。

背中にはちょっとずっしりバックパック、耳元にはLittle TempoのLittle Journey、右手に司馬遼太郎の街道を行く、左手にはスーパードライを握り締めレッツ!!西!!

初日は神戸の友達と落ち合って明石焼きを食して、世界遺産の姫路城へ!!姫路城も美しかったけど近くの好古園という庭園のほうにはまった〜〜〜〜。この年になって日本人のセンスの良さに気付きはじめたかも・・・うん。だいぶオッサンです。
夜はポートタワーを見たり中華街をぷらり。同じ港町横浜と同じ匂いがして神戸はとても落ち着いたよ〜〜〜。そして神戸の牛さんをありがたくいただきました。うまいど!!ユースホステルでは若者とスペイン人と乾杯して初日からちょ〜〜〜楽しかった♪イィ♪

二日目はいきなり妥協して新幹線で小倉入り。だって予想以上に山陰の電車不便なのだよ><小倉城みたり門司港をぶらりとして関門海峡を越えた。巌流島は僕の肉眼だとくっついて見えるよ。いったいどこだ。下関の唐戸市場でうんまい寿司を食してフグさんはイマイチ。安徳天皇の祀られてる赤間神宮により平家の七盛を見た。諸行無常諸行無常!!なぜか耳なし芳一の紙芝居を見た。そして萩へ。

三日目、一度は訪れたかったほんと大好きで尊敬してる吉田松陰先生の松下村塾やお墓でちょっと鳥肌、歴史の鼓動を感じた・・・ほんとにオッサン趣味です。お線香をあげて吉田松陰の魂を供養して、僕ももっと志を持ちたいと思い直した。自転車で萩の城下町を自転車で散策、高杉さんちや桂さんち等にも寄った。そしてバスでちょっくら秋吉台へ。

秋吉台は日本とは思えない広大な台地で本当に心地良かった〜〜〜。ここで風と緑と大地のグルーブを感じながら昼寝。うん、ちょ〜〜〜贅沢。欲を言えばここでジャンベ叩きたかった〜〜〜><その地下にある日本最大の鍾乳洞、秋芳洞もたまらなくイィ!!ひんやりとして幻想的で美しかった〜〜〜。夜は萩名産のたまげ茄子をたっぷり堪能。茄子好きの僕はごきげんごきげん!!ユースホステルでは自転車で旅してる人やイギリスからユーラシア横断してるカップルさん達の興味深い話に耳を傾けた。

そして四日目は始発で津和野を目指したが途中乗り換えで2時間待ち。ヒィィィィィィアンマリだぁ〜〜〜〜と気分はエシディシ><津和野でおびただしい数の鳥居の稲荷神社で稲荷寿司食ったり、乙女峠などに登り、岩国で岩国寿司を食しながら日本三名橋錦帯橋を眺め。広島へ。

五日目、日本三景宮島。水の都広島というキャッチフレーズの通り厳島神社は素晴らしかった。満潮、干潮、夕暮れ、夜と素敵な表情をたっぷり堪能した。ついでにもみじ饅頭、カキ焼き、カキフライ、アナゴも堪能した。弥山という山にも登り瀬戸内海を眺めながら昼寝。夜はスコットランド人のトムと飲みすぎてうっかり泥酔><楽しいとついつい><うっかり><飲みすぎだよトムと人のせいにしておいて。

六日目、二日酔いを振り切って広島市内へ。今回の旅はチェ・ゲバラの「広島を訪れなけば、日本を訪れた事にならない」という言葉が気になってどうしても来たかった原爆ドーム平和記念公園。死ぬ事と生きる事、戦争と平和について真剣に考えさせられた。僕らもいつ理不尽な死に直面するかわからない。
だからもっともっと一生懸命生きたいそう思った。それから広島という街は世界に向けて平和を発信してる魅力的な街だと思いました。街だけでなく日本という国としてももっと発信して欲しいなとも思いました。僕らの国は平和で素敵な国なのだから。広島風お好み焼きを食べて好きな物を好きな時に食べられる喜びもいっしょに食べた。