アンコールワット、バンコク、チェンマイに行っちゃいました。


9月中頃から2週間ほど旅行に行ってきました。日曜出勤分の代休をふんだんに使って自ら秋休み作りましたよ〜〜〜。旅行先は1度は訪れたいと思っていたアンコールワットと微笑みの国タイ。


初めてのアジア旅行だったのでちょっとビビりながらカンボジアシェムリアップへ。バイクの量と危なっかしい運転にビビるビビる。傘差しながら乗ってる人が多くて驚きました。オールドマーケットの近くでは普通にトラックの荷台でお兄ちゃんが肉裁いていたりなど生々しい光景もちらりほらりと見えました。









アンコールワットは思ってた以上に神々しくエネルギーに満ち溢れている感じでした。僕は朝訪れたので空気も澄んでいてとても落ち着いた時間を過せました。周辺の遺跡群ちょこちょことのぞいたんだけどタプローム遺跡が自然と物凄く調和していて素敵でした。それからプノンバケンという小さい山へ象ちゃんに乗って登りました♪初めての象ちゃん♪とってもいい子で賢い!!!買いたいと思ったけどやっぱ無理だよね・・・。





カンボジアでは小さい子供が沢山働いていました。アレ買ってコレ買ってと日本語が凄く上手しかも欧米人には英語で中国人には中国語で・・・。凄いなぁと感心しまくりです。生活に必要な事は身につくのもやっぱり早いのかなぁ。町の様子も生活感がとても溢れていたし、商魂もたくましく、みんな一生懸命な感じで、活気がけっこうあった気がします。観光地だからってせいもあるのだろうけど。接した現地の人は親切な人が多かったけど、初めての海外1人旅ってことでビビリな僕はちょっと警戒心を持って接してしまっていたよ・・・。





シェムリアップのあとはバンコクへ。バンコク空港でかい!!!先進国みたいな雰囲気。とりあえずカオサン通りというものに行ってみた。人が沢山でいろんな物が売っていて、原宿みたいな感じがした。チェンマイに行くためのバスを300バーツでゲット。安っ。カオサン付近のゲストハウスに宿泊。バンコクでは王宮周辺の観光したり、飲んだくれたり、買い物したり、なぜか作務衣着たカナダ人のおじいちゃんピーターと3時間くらい一緒に飲んだよ。むちゃくちゃおもれーおじいちゃんだった。足りない語学力はやっぱりアルコールでカバーカバー!!






チェンマイではトレッキングツアーに行ってきました♪トレッキングは凄いハイペースで若者?のおいらもへとへとになるくらいぐんぐん進む進む!!!でも異国の地の自然を堪能しながら、いろんな国の人と一緒に登るのはとても楽しかった。とりあえず仲良くなったカナダ人のベロニカにビーキャホーキャホー連呼しといたぞ!!目的地の村に着いたときは達成感で満たされてベロニカとハグ♪やった〜〜〜。フリーハグ、万歳!!



村はほんと山に囲まれてて、なんだか違う時代にやってきたみたいな感じでした。冷たいシャワーを浴びて冷たいビール飲んでご満悦。夜も酒と飯と暖炉を囲みながら談笑。まあ何言ってるかさっぱりわかんないんだけどねwww参加する事に意義があるのだ!!英語が苦手なフランス人とは、いきがあったよwww





一晩泊ってトレッキングの続き。ウォーターホールで軽く泳いで、またまた象ちゃんに乗った^^今度は小象でかわゆかった。そのあとラフティング。初めてのラフティングはビッッショビッッショになりながら凄い興奮したよ〜〜〜。コロンビア人のごっついお兄ちゃんがおもいっきり落ちておもいっきりあせってたのがウケタwwwトレッキングが今回の旅行では1番楽しかった。やっぱ自然の中ではしゃぐのが1番好きかも。


宿に帰って次の日はタイマッサージの学校に1日体験講習を受けてきた。僕の先生はノーンって言うタイ人の先生。ノーン先生はほんと親切で、日本語と英語が片言。僕も片言の英語で意思疎通が難しかったけど仲良くなれた!!丸1日実際にマッサージやってもらいながらの講習でむちゃむちゃ気持ちよかったし、楽しかった。また習いにきたいなぁ〜〜〜。チェンマイ洋服屋さんもオシャレでたんまり服(彼女のばっか)を買い込んだ。いくら買っても安いのだ、店員さんも親切で僕のカバンの穴を直してくれたり、彼女にこれ持ってけ、あれ持ってけとサービスしてくれた。まあそんなこんなでチェンマイが大好きになったぞ!!



バンコクにもどり、仲良くなった日本人のおじさんたちに誘われてラン島へ!!!めちゃくちゃ海きれーでテンション上がりまくりです。やっぱ僕は海の子湘南の子!!9月の後半に海で泳げるなんてなんか得した気分だしね♪夜はそのおじさんたちとタイスキ食って「社会科見学に行くぞ」といかがわしいお店へ・・・大人はああいうところに行くのかと少し大人な気分でした・・・。






あとアユタヤ遺跡ツアーにも行ってリクライニングブッタのなんともいえない姿勢に悟りを感じた。僕ももっとリクライニングしたいしたい!!ツアーに行ったら何人か日本人の友達ができて夜一緒に遊んだり、最後の日、水上マーケットに一緒に行ったりお土産買いまくりに付き合ってもらったりとわいわい楽しかったよ!!みんなそれぞれの休みを満喫してるみたいでよい笑顔な人たちでした^^


そんな感じな旅行でした。いつも少し慣れてきた頃に旅行って終わる気がしますね。もっとのんびりいきたいよ><最近旅行好きなのだけど、普段接しない人と接し、こんな生き方もあるんだとか感じれたり、自然と身近に触れ合えたり、楽しそうな笑顔に囲まれたりできるのはとても有意義な時間だなとか思います♪



車の中でHは駄目ですよというマークかな?