夢が見れるお仕事。

僕はうっかりミスを除くと基本的に夜2〜4時間位しかねません。それはやっぱりナポレオンやエジソンにあやかろうとしている。訳ではなく太鼓叩いたり、インターネットとか言う代物を眺めたり、妄想にふけったりしたりとかしてると2時3時になってる。。。5時半おきなのですが。。。その分をいつも通勤の電車で挽回してる!!行き帰りあわせて2時間はたっぷり寝てる♪今の現場なんてめっちゃ遠いし今日なんて日曜出勤なんてかましちゃった物だからガラガラでスタートから他を寄せ付けず眠り続けた・・・通勤中に4回も夢見たよ・・・。電車の中で寝ては起き寝ては起きの繰り返しって現実と逃避の繰り返しみたいでとても素敵。


そうそう最近、僕のお仕事は忙しい時期なのです。忙しいのはいっこうに構わないのだけど・・・忙しいとうちのオヤビンが機嫌悪まくりの怒鳴り散らしまくり。免疫力が増強されてたりMっ気たっぷりな僕でもここ1週間ばかりは、頭にきたりしている。ほんと物事にいちいち怒ったりしない日和見主義の平和ボケっ子なのに態度に出しまくってしまった。楽しく円滑に働く努力をしているつもりだけど、やっぱり人間だし感情を殺すのも程ほどにしようかなとか、疲れてる上にひどい表情だなぁとか、貯金たまってきたから海外逃亡しようかなとか、いろいろ考えたりもした。そういえばオヤビンはめちゃくちゃキレた夜には特上のうな重やステーキご馳走してくれた。うちのオヤビンは感情表現が苦手な昭和職人だ。それでも僕と組んでから少し柔らかくなったって先輩が言ってた。それに怒鳴られてるおかげで仕事はだいぶ覚えたな。付き合うのは大変だけどもうひと踏ん張りしよう。


日曜日に何もしないのは癪なので帰ってきてから海でディジュジャンベの練習しにいった。星が左から右に流れるのを目にした。地元で見るのは2度目だ。流れた後に願い事を唱えてみた。次の夢はかなえられたらいいなぁ。