発表してきました。

日曜日発表会に行ってきましたよ。場所は杉並公会堂というところで凄くきれいな建物でした。客席はそんなでもないのですがステージが思ったより広くてリハでたった時に居心地の悪さを感じました。今回は8人で参加。地元のグループでやった時はもっと大所帯なので開いたスペースが気になるというか心細いというか、とにかくだいぶ緊張してしまいテンパリ気味でした・・・。そういえば今年人前でやるの初です。


違うジャンベのクラスも参加していたんですが、他のワークで会った事がある人が2人もいてビックラしました。緊張をほぐすために昼飯をたらふく食べたら若干睡魔が・・・今度はリラックスしすぎになってきたよwwwちょうど良い些事加減はむつかしいですね。



右端おいら。全員いっぺんには収まりきらなかった。


そんなこんなであっという間に本番が来たのですが、演奏が始まる前はやっぱドキドキ、お客さんは沢山入ってたけど照明がきついせいであまり気にならなくてラッキーだったかも。叩き始めちゃうと体が覚えてるので逆にリラックスしてきた、始めのキメ(みんなであわせて叩く所)をビシッときまって、少しゆったりとしたテンポでアコンパ(伴奏)へ、歌の所でなんか動揺っぽい表情をTさんが見せて、僕は???な感じだったんだけど、歌い始めの人がずれてたらしい。全く気付かなかった僕・・・。ドゥンドゥン(バチで叩く太鼓)叩いてるI君が気付いて修正したらしい。ナイスI君、気付かないトコでいい仕事したぁぁぁ!!!I君は乱れそうな時にフォロー的な拍打ちしてくれたりと凄く頼りになるのだ。歌の後N君の奇声で若干ウケてその後は少し楽しむゆとりが生まれたぞ。途中のキメも揃って最後、先生が出てくるところでTさんから終わりの合図が入って「えっ終わり?ひょっとしてタイムオーバー?先生出てくるの?はっきりしてくれ〜〜〜」とむっちゃ疑心暗鬼になって合図を出すTさんと先生とのほうばっか見て目で訴えたけど・・・。最後のキメに行くのか迷っていたら一瞬手が止まってしまった。となりのK君も止まってたwww結局終わらずに先生が登場したんだけど、先生の演奏はやっぱかっこよくてちょっと見とれながらも最後のキメとポーズはバシッと決まった。気持ちいいくらい沢山の拍手をもらえた。終わった瞬間むっちゃほっとしたよ〜〜〜〜〜〜〜。短い時間にいろいろあったけどチームワークで乗り切れたような発表でした。一体感湧いた〜〜〜。


その後違うクラスのジャンベの発表を見たんだけど、そちらははじめから先生も出演していて全く違う雰囲気で陽気でエンターテイメント性のある感じで見ていてとても楽しかった。僕らのクラスはどっちかって言うと音を正確に合わせてしっかりアンサンブル作っていく感じで先生達の性格が反映されてるな〜と思った。今回やった曲もシンプルだったんだけど、ほんとしっかり音を合わせる事に集中したからとてもむつかしく感じたし勉強になった。


終わった後、吉祥寺の沖縄料理屋で打ち上げした。先生に花束と感謝の気持ちを書いてプレゼント。泣かせたかったけど無理でした。でも凄く喜んでもらえたっぽい。お店は食べ物も雰囲気もやばくてうっかりオリオンビール泡盛飲みすぎちったよぉ。。。まんまと終電逃してマン喫、始発帰り、即出勤コース。う〜んいろんな意味でやりきった一日になりました。とにかくこのジャンベのクラスがまた好きになりました。


BEGIN-オジー自慢のオリオンビール

夢と飲むからおいしいさ〜♪発表会にアリ乾杯♪