先祖を知ろうとしないものは根っこのない木と同じ。


今週は確定申告さん作成のため太鼓じゃなくて電卓叩くのに忙しかった><友達の分も手伝ってあげたりしたのでかなりくたびれたのだ。そんなこんなで大好きなオンライン時間が短かった。もっと早く書きたかったのだけど先週末に濱JAMというイベントに行ってきました。

濱JAM


今年に入ってアフリカン以外のイベントに行ってなかったので、これはイカンと思い残業後クタクタだったけど朝までがんばってきたぞ!!最近太鼓夢中っ子の僕のお目当ては沼澤尚森俊之+辻コースケ+内田直之。これが一発目だった。ドラムとパーカッションとキーボードの心地良いアンサンブルで浮遊感たっぷりでのっけから上に持ってかれた。


その後、初めてOKI DUB AINU BAND見た。名前は良く聞いていて気になってたんだけど、この日1番良かった。アイヌ楽器のトンコリムックリがつむぎだすあったかいグルーヴにメロメロになってしまった。しかもベースが僕の好きな湘南のレゲエバンドStoned Rockersの人だった。トンコリの人が「先祖を知ろうとしないものは根っこのない木と同じ」みたいな事を連呼していた。やっぱり歴史ある民族楽器の音はいい。昔の人は僕らよりも自然に近い環境に暮らしていて、その時に生まれた楽器の音はやっぱり自然に近くて土臭くあったかいのだと思う。アフリカン以外の民俗音楽にもっと触れたいなと思った。この時点で来てよかった〜ともう大満足。満足すぎてその後は飲みすぎた><


OKI DUB AINU BAND in Portuguese "Kai Kai Ashi To"


OKI DUB AINU BAND in Portuguese "UTUWASKARAP"


その後もSOFT にDachamboにEYEちゃんに犬式とぶっ飛べる音を沢山聞いて沢山飲んで沢山踊った。音楽とお酒と踊り、これも昔から人間が楽しむ時間の過し方の定番でこういう時間はいくつになっても持っていたいな〜。そ、そういえば久しぶりにぎゃ、ぎゃ、逆ナンされた。少し話したあとに、一緒に見ていた時凄い抱きつかれた〜〜〜〜〜〜〜〜〜。楽しい時にいろいろと開放するのはとても良いと思うwww僕は解放しすぎず誘惑に屈せず(こばみはしなかったけど)「犬式見るんだっ!!」と心の中で言い聞かせて最後まで音楽を楽しんだ。うん。がんばった。その子は途中で他の男の子と戯れてたwww


そういえば太鼓を始める前より音の絡まりをより意識するようになっていたしアフリカンダンス始める前より気持ちよくリズムを受け取って踊れた気がする。という事でアフリカンもっとがんばるぞ!!