溢れるような職人父性。

お仕事での話。僕はガテン系で働き始めたばっかで、親方の下で友人S君と一緒に働いてる。S君は僕を雇って今度独立する予定なんだけどまだまだ準備がすすんでないみたい。

一昨日の朝、親方がS君に「この仕事続けてくきあんの???」と朝っぱらから開口一番、何を言い出すんだこのオヤジは!!と思ったんだけど、S君が「当たり前じゃないですか」と言うと親方はおもむろに運搬用の車パンフを取り出して「100万だしてやるから行ってこい!!」S君「へ?」いやそりゃビックラたまげた顔してましたよ。S君「いいんですか?」とビックラした表情のまま確認したんだけど、怒り気味に親方は「その分コキ使ってるからいいんだよ!!」と。僕はなんだこのかっこいい職人オヤジは!!とあっけにとられてその光景を見ていた・・・。

先週末ジャック・ジョンソンのライブで穏やかでピースフルなまるで父親が優しく包み込むような温かいもの感じたけど。昨日僕の職場でも溢れるような父性を感じた。

親心に似た感情はいろんな所に転がってるのかな。などと親になれそうもない僕は思ったのでした。