コミュニティとか。

先週末、僕は友達が主催してるクラブイベントに遊びに行ってきました。もう結構なお年頃な僕は、クラブは友達がやるイベントかほんとに見たいアーティストが出てる時しか行きません。そのイベントは大好きな友達がやってて、仲の良い友達が沢山集まって、大好きなアーチストがでるので僕の大好物なイベントでもあるのです。


僕にとって好きな音楽を聴きながら、好きな友達と好きな酒を飲むってとっても幸福感に包まれるひと時です。ライブは特にジャンベ等を使って行なわれ、民族楽器好きな僕はもうウキウキでした。そしてもいつも通り楽しいひと時を過ごして、いつも通り記憶をあいまいにしてきました><


ただこのいつも通りが少し曲者のような気がしました。僕はその場所に沢山友達がいたのですが、初めてきたっぽい男の子のグループとも少し話したんだけど。彼らに「みんな知り合いばかりなの?」と聞かれた。戸惑っているというか、中に入りずらそうというか、なんか居心地悪そうに見えた。その時は酔っ払っていて「うん、知り合いばっかだよ〜」とか嬉しそうに言ってその場をあとにしちゃいました。
ちょうどそんなことのあとにこの記事を見たんだけど。

http://www.4gamer.net/games/015/G001538/20080301003/

あっこれはいかん。もっと他に言い様があったんじゃないかな〜とか新しい場所にドキドキして楽しみに来ていた人に疎外感を与えてしまってたのかもな〜とか余計なお世話かもな事を思ったりしちゃったり。自分が楽しい時って周りが見えなくなってしまうけど、もう少し気配りができたらいいなとか思いました。イベントにかぎらず他のコミュニティ全般で古くからのユーザーと新しいユーザーをうまくつなぎ合わせる方法って凄く難しそうだなとも感じました。


それはともかくジャンベの音はほんとあったかくて心地良いので今度購入しちゃいたいです。